久しぶりのお出かけ♪

この前のお休みにスタッフと久しぶりにお出かけ(通称:メープル遠足)してきました(⌒o⌒)v

というのも、千早で岡部先生(マクロビオティックの先生)の講座があるという事でスタッフ全員で講座を受けに行ってきました!

せっかく千早まで行くので、行きたかった所へ寄って行こうという事でまず行ったのはこちら↓

IMG_3148

*香椎自然食品センター*

自然食品店の老舗で、2年程前にこちらの新しい店舗に移転されました。

以前の店舗には伺ったことがあるのですが、新しくなってからは初めての訪問。優しいご夫婦が出迎えてくれますよ(*^_^*)

温かい雰囲気のオシャレな店舗になっていて、店舗名とのギャップがまた面白い(笑)

さぁ、お腹がすいてきたということで、次はナチュ村千早本店に併設されている自然食レストランのビオラへ♪

マクロビレストランではないので動物性を使ったメニューもありますよ。そちらにひかれつつも、マクロビの講座を受ける前なのでここは全員野菜ランチで(^~^)ψ

DSCN0499

今日のメインは蓮根のはさみ揚げ他にもおかずが5品にサラダといった女子には嬉しい内容(1名男子ですが・・・)あと玄米ご飯に味噌汁がつきます。1,200円

すべて丁寧に作られていて、とても美味しかったですよ◎満足できるマクロビランチを食べたのは久しぶりかも~( ̄ー ̄)

食後はお隣のナチュ村を見学。社長さんと店長さんがいらっしゃったので近況報告。メープル店長はナチュ村でも少しですが働いたことがありまして、いろいろ勉強させて頂きました!

さて、近くのなみきスクエアへ移動していよいよ講座ですq(^o^)p

第一部は岡部賢二先生。本も出版されていて、マクロビオティックの講師として全国で公演されている方です。店長は岡部先生を含め6名の講師からマクロビオティックを学べるMQ大学を1年間受講し、マクロビオティックインストラクターの資格を頂きました。岡部先生と再会するのはかなり久しぶり。

第一部のテーマは「腸から始める美人対策」

簡単に言うと腸をきれいにすれば、皮膚もキレイになり、頭もスッキリしますよという内容。腸を汚しやすいのは動物性食品なのでそれを控えて、ごはん・野菜中心の食事を心がければ肌美人に

お決まりのおやじギャグ(笑)を交えながらの分かりやすい講座でした。

第二部は藤野良明先生による講座。テーマは「消費者が気付かない添加物って何?」

店長は藤野先生が以前経営されていた自然食品店で働いていました。一番最初に働いた自然食品店で、基礎的なことをたくさん教えて頂きました。

講座の内容は、原材料表示欄には法律的に記載しなくても良い添加物がたくさんあるとう事や、信頼できるお店で、分からない事はどんどん質問をしようといった内容でした。

メープルマートでもどんどん質問をお待ちしてますよ(o^-‘)b

自然食品店を見学し、マクロビランチを食べ、講座を受けるというスバラシイ内容で、メープルスタッフも勉強になった1日だったことでしょう(^ω^)ρ

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

福岡市南区高宮の自然食品店 ナチュラルセレクト・メープルマート

電話:092-753-9121

営業時間:10:00~20:00(祝・祭19:00まで)

定休日:毎週水曜日、第1・第3火曜日

スタッフのインスタはこちらからどうぞ(^O^)

*ゴールデンウィーク休み*

4/29(土)~30(日):10時~19時までの営業

5/1(月):通常営業

5/2(火)~5/5(金):GW休み

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

福岡市 南区 高宮 自然食品店 自然食品 無添加 無農薬野菜 オーガニック マクロビオティック 米粉スイーツ アレルギー対応 グルテンフリー 玄米酵素 ハイゲンキ 大高酵素

☆オーガニックスーパー☆

昨年12月、イオンとフランスのオーガニックスーパーを傘下にもつ会社との合弁会社「ビオセボン・ジャポン株式会社」が東京の麻布十番に「Bio c’ Bon」をオープンさせました!

という事で、店長はオープン6日目に視察してきました(^-^)

尚、写真は撮影許可を頂いていますので、写真を撮られる方は店員さんに確認してくださいね。

外観はこんな感じ↓

dscn0038

店内は海外のオーガニックスーパーといった感じでスッキリとした印象◎

オープンして間もないこともあって、視察と思われるスーツ姿のオジサン達がちらほらと(笑)

dscn0040

入口を入るとまずは野菜売り場。

この野菜売り場は日本では珍しく量り売りがメインです。野菜にそれぞれ番号が決められていて、専用のはかりに野菜を置いて番号を入力すると、値段が書かれたシールが出てくる仕組み。好きな量を買えるメリットがある反面、グラム単価しか書かれていないので「このキャベツ1個はいくらなのか」がはかりに載せるまで分からないというデメリットも。

はたして、このスタイルは定着するのでしょうか?

dscn0039

意外と価格は抑えられていて、かなりお買い得な物も(゚◇゚)珍しい野菜も有り、とにかく種類は多いです。しかもほぼオーガニックで、ここまでの品揃えのお店は見たことが無いですね。間違いなく日本ではトップレベル☆

dscn0021dscn0023

こちらはナッツ類の量り売り。海外のスーパーではよく見かけますが、日本では珍しいですね~。

dscn0041

オーガニックワインもこんなに豊富!

dscn0025

お肉はオーガニックチキンやポーク、牛肉も抗生物質を使用していない物が並んでいました。こちらも思ったほど高くはなっかたです◎

dscn0027dscn0028

魚はあまり充実していなかったです。魚の天然ものはどこでも手に入りますからね。

お菓子は見たことが無い商品が多く並んでいて楽しかったですよo(^-^)oお菓子は輸入物がメインで、比較的値段が高い物が多いかな(*_*)

dscn0032

楽しみにしていたお惣菜コーナー♪大きい厨房の割には出ている惣菜が少なく感じました。まだオープンから1週間も経っていないので、これから充実するのかもしれませんね。

dscn0048

dscn0034dscn0042

買ったお惣菜はイートインスペースで食べることが出来ますよ(^~^)ψ

化粧品、洗剤などの雑貨も充実☆

dscn0037

品揃えや雰囲気はまさに「オーガニックスーパー」といった感じですね。見たことが無い商品も多く、海外のオーガニックスーパーを見たときのようなワクワクを感じることが出来ましたよo(^^o)(o^^)o

特にオーガニック野菜の品揃えが素晴らしく、無農薬以外は食べないといった方でも安心して買い物が出来ますね♪お肉やチーズ・乳製品、お酒、お菓子などの加工品もここまで無添加・オーガニックがそろっているお店はほとんど無いでしょう。

一方で、店舗面積の割には調味料の充実度がイマイチかなと・・・。もちろん良い物が置いてあるのですが、醤油などは好みがあるのでもう少し選択の幅が有っても良いのではと思いました。そこはフランスのオーガニックスーパーである事が関係しているかもしれませんね( ̄ー ̄)

ちなみにレジ袋は有料で紙製の手提げ袋(54円)のみでビニール袋はありません。マイバッグを持ってきてくださいという事ですね。オリジナルのマイバッグも売っていましたよ♪

こういったオーガニックスーパーと比べると、メープルマートのような自然食品店は品ぞろえや価格の面でも負ける部分が多いですが、人それぞれの体質を見極め、その人に合った食品をアドバイス出来るなど自然食品店にしかできない部分もたくさんあると思います。

オーガニックスーパーと自然食品店は似て非なるものと店長は考えていますが、どちらが良いとか優れているとかではなく、それぞれの役割が有ると思っています。オーガニックスーパーと自然食品店が良い関係を保ちつつ、全国にもっと店舗数が増えて、オーガニック人口が増えていけば良いですね(*^_^*)

 

福岡市南区高宮の自然食品店 ナチュラルセレクト・メープルマート

電話:092-753-9121 営業時間:10:00~20:00(祝・祭19:00まで)

定休日:毎週水曜日、第1・第3火曜日

スタッフのインスタはこちらからどうぞ(^O^)

福岡市 南区 高宮 自然食品店 自然食品 無添加 無農薬野菜 オーガニック マクロビオティック 米粉スイーツ アレルギー対応 グルテンフリー

砂糖不使用のナンプラー

店長が最近ハマっている商品がこちら

dscn0019

王国のナンプラー・税抜き600円

ナンプラーはタイの魚醤で、独特の臭いがあるので苦手な方も多いかもしれませんね(*о*)

しかし、この臭い・・・いや「匂い」がクセになるんです♪

野菜炒めの仕上げに入れると、とてもコクがでますよ。炒めてる時は臭いですが(笑)

店長が使ってみて相性が良いなと思ったのは豆腐!

厚揚げ(又は水切りした木綿豆腐)を1㎝幅くらいに切って軽く塩コショウしてフライパンで焼きます。焼けたら仕上げにナンプラーをふりかけてサッと炒めて出来上がり。醤油とみりん1:1にナンプラー数滴を入れた液を仕上げに入れた照焼き風も美味しいですよ◎

豆腐の淡泊な味にナンプラーの風味とコクがよく合います(^~^)

豆腐とナンプラーの匂いが合わさったこの味・・・どこかで味わったことがあるようなと思ったら台湾で食べた「臭豆腐」ですね。もちろん、臭豆腐の方が100倍臭いですが(・_・;)

あと、茹でたもやしを胡麻油とナンプラーで和えても美味しいですよ◎

さて、ナンプラーなんですが、通常は砂糖が使用されている事をご存知でしょうか?

店長も恥ずかしながら最近まで知りませんでした”(ノ><)ノ

ナンプラー製造過程の一番最後に砂糖を入れて塩味を調整するそうです。この砂糖はもちろん白砂糖(´・⊇・`)

また、大手メーカーの発酵・熟成期間は3ヶ月~6ヶ月位の短いものが多く、化学調味料や着色料が入っている場合もあるそうです・・・。

日本の醤油と同じですね~。。

メープルマートで扱っている「王国のナンプラー」の原料はカタクチイワシと海塩のみ!しかも2年熟成

dscn0020

この「2年熟成」というところがミソで、長期間熟成させることで魚の発酵臭が丸みのある香りとコクになります。

今までナンプラーが苦手だった方も、このナンプラーなら大丈夫かも!?

とても便利な調味料なので興味のある方は是非どうぞ♪

 

福岡市南区高宮の自然食品店 ナチュラルセレクト・メープルマート

電話:092-753-9121 営業時間:10:00~20:00(祝・祭19:00まで)

定休日:毎週水曜日、第1・第3火曜日

スタッフのインスタはこちらからどうぞ(^O^)

福岡市 南区 高宮 自然食品店 自然食品 無添加 無農薬野菜 オーガニック マクロビオティック 米粉スイーツ アレルギー対応 グルテンフリー

オーガニックスーパー元年!?

海外ではWhole Foods Marketのような大型オーガニックスーパーがたくさんありますが、いよいよ日本でも小売大手のイオン(フランスのオーガニックスーパーを傘下に持つ会社と合弁会社を設立)とライフがオーガニックスーパーを展開していく事になりましたw(゚o゚)w

そして、今年の6月にライフが大阪に新形態の「ビオラル」をオープン!

ということで店長は今回、ナチュラルスーパーマーケット「ビオラル・靭(うつぼ)店」へ行ってきました(*^_^*)

DSC_0073

地下鉄阿波座駅から徒歩3分位です。既存店舗を改装しているので、普通のスーパーと同じくらい広いですね。

入口を入ってまずは野菜売り場。慣行栽培の野菜や産地直送野菜のコーナーに加え、有機JAS認定野菜のコーナーがあります。有機野菜は思った以上にたくさんの種類が並んでいましたよ。こんなにたくさん揃えるのは小さい自然食品店では難しいですね。さすがといったところ

お肉は抗生物質を使ってないなど安全なお肉もありますよ

調味料、お菓子などの加工品は一般的なスーパーで売られているような物に加えて、オーガニック・無添加な商品も並ぶといった感じですね(・_・;

オーガニックワインのコーナーは圧巻の品揃えでしたよ。オーガニック日本酒などもありました♪

そして楽しみにしていた惣菜コーナー(^▽^)

あれ?けっこう添加物いっぱい・・・(汗)

2階にはイートインスペースが設けられていて、店内で買ったものを食べることが出来ます。 こういったスペースは良いですね

全体的な印象はオーガニックスーパー、ナチュラルスーパーというより高級スーパーといった感じですね~。

お惣菜コーナーは是非無添加にこだわって欲しいところf(^_^;

次に、自然食品卸のムソーさんの直営店「ムスビガーデン」を再訪♪

DSC_0090

リニューアルされてから初めての訪問です。とてもきれいになって、見やすいお店になっていました

マクロビ系のクッキー類が充実していましたよ♪小さいながらイートインスペースもありました。

次に空堀商店街にあるこんぶ土居さんを再訪

DSC_0094

「美味しんぼ」でも紹介されたこだわりの昆布屋さんです。佃煮など加工品はキャリーオーバーも含めすべて無添加!何を買ってもハズレ無し。店長は昆布飴とニシンの昆布巻きがお気に入り(≧∇≦)

そして、この土居さんの昆布を使用して出汁をとっているこだわりのうどん屋さんがなんとすぐ近く(2~3軒隣?)にあります!

DSC_0093

饂飩とお酒 きぬ川

国産小麦粉使用、出汁は化学調味料不使用、醤油は丸大豆の無添加、天ぷらの油は圧搾の油を使用し、エビは自然に近い状態で養殖したもの、鶏肉は抗生物質使用を減らしたものといった食材のこだわりから、お箸は吉野杉、つまようじは国産白樺材で薬剤不使用のものといったこだわりようw(゚д゚)w

もちろん禁煙。ポイ捨てする人は入店お断り・・・らしいです(笑)

今回注文したのはミニ天丼定食820円。

DSC_0092

安くて美味しいです。うどん出汁も天丼の出汁も無添加で後味が良く、良い材料を使われていることが分かりますよ(^~^)温かいうどんも選べます。夜はうどん居酒屋のような感じになるみたいですよ。日本酒飲んでうどんでシメる。いいですね~( ̄ー ̄)

残り時間は、せっかく大阪に来たので安藤忠雄さん設計の建築をいくつか見てきました。(店長は建築学科出身なのです)

大阪府立狭山池博物館

DSC_0096

日本最古のダム形式のため池である狭山池の博物館です。なんと入館料無料!池の博物館なので外部空間は水を取り入れた建築になっています。両側から滝のように水が流れ落ちていて、水のカーテンが出来ています。竣工から15年程経っているので少し汚れは気になりますね・・・(苦笑)DSC_0103

安藤建築を存分に楽しめる施設ですが「税金でこんな立派なハコ作って」という声は多いようです(>_<)

 さて、いよいよ12月にはイオンとフランスのオーガニックスーパーを傘下にもつ会社との合弁会社「ビオセボン・ジャポン株式会社」が「Bio c’ Bon 麻布十番店」をオープンさせます!

珍しいオーガニックの輸入食品など面白いものがたくさんあるのではと期待していますo^□^o

見に行きましたらまたブログでご報告しますね~

福岡市南区高宮の自然食品店 ナチュラルセレクト・メープルマート

電話:092-753-9121 営業時間:10:00~20:00(祝・祭19:00まで)

定休日:毎週水曜日、第1・第3火曜日

スタッフのインスタはこちらからどうぞ(^O^)

福岡市 南区 高宮 自然食品店 自然食品 無添加 無農薬野菜 オーガニック マクロビオティック 米粉スイーツ アレルギー対応

食事会♪

先日の休みにスタッフとランチへ行ってきました(^~^)ψ

というのも、メープルマートがオープンしてからずっと働いてもらってる田中さんが入籍したので、そのお祝いなんです。おめでとう(^_^)∠※PAN!

お店より車で約40分。今宿にある創作イタリアンレストラン「ディマーレ」へ行ってきました。少し分かりにくい場所に有りますが、途中からちゃんと道案内の看板がありますよ。

DSC_0205

別のところにも駐車場があります。

イタリアの民家のような外観

さて、メニューは「パスタランチ1520円」と「オリジナルランチ2550円」2種類。今回はお祝いという事も有り、オリジナルランチにノンアルコールワイン(車なんでね↘)とオプションで1皿だけお肉料理を頼みました(^¬^)

DSC_0200

前菜と自家製パン

まずは、サワラのタタキと糸島野菜・生ハムとフルーツの前菜、自家製パン。盛りつけがキレイ

生ハムとメロンでセレブな気持ちに(笑)

DSC_0201

トマトソースとモッァレラチーズのスパゲティ・大盛り

次はパスタトマトソースとモツァレラチーズのスパゲティor シシトウとベーコンのペペロンチーノの2種類から選べます。田中さんと山﨑さんはシシトウとベーコンのペペロンチーノ、店長はトマトソースとモツァレラチーズのスパゲティの大盛り+250円。

ディマーレさんはパンやソース、デザートもすべて手づくり!トマトソースもビン詰めの物とはちがうフレッシュ感が強いとても美味しいソースでしたよ(*^~^*)モツァレラチーズもたっぷりで大盛りにして正解◎

DSC_0202

メインの魚料理

メインは魚料理です。天然ニベのソテー トマトクーリーソースニベという魚がとても美味しく、パサつきが無いもちっとした食感。アンコウに似てるかな?付け合わせの野菜が空芯菜だったのが意外でしたね。中華料理のイメージしかなかったのでΨ(゚o゚)Ψ

前菜もメインの料理も食材の種類がたくさん入っているのですが、味がきっちりとまとまってて、1皿食べ終えて「美味しかった」と思える料理です。(←料理評論家気取り・笑)

DSC_0203

オプションの肉料理

こちらはオプションで注文した牛フィレ肉のソテー、パプリカソース

美味しかったのですが、ディマーレさんの味付けは魚料理の方が食材が引き立つなと思いましたね( ̄ー ̄)

DSC_0204

デザート

さて、お待ちかねの自家製デザート♪カタラーナ・シナモンアイス・パンナコッタ

やはり、手づくりスイーツは美味しい!あと2~3皿は軽くいけますね(o^皿^o)

あと、コーヒーか紅茶が付きますよ♪

自然食レストランではないですが、手づくりにこだわり、野菜やハーブは糸島産、庭で採れたものを使うなど、とてもこだわりが感じられます。福岡市内ですが緑も多く、店内の雰囲気も良いですよ◎おすすめのレストランです(^-^)g”

ウエディングも出来るらしいので、店長もいつか機会があれば・・・(; ̄▽ ̄)/

<ご紹介したお店>

イタリアンレストラン「ディマーレ」

福岡市西区今宿上ノ原254-40  電話:092-807-0048 定休日:日曜日 HP

 

暑い夏にサラダヌードル♪

暑い夏は冷たい麺類が美味しいですよね(^_^)v

でも、麺類だと野菜が不足しがち・・・(-д-;)

そこで、今回はサラダヌードルのレシピをご紹介♪

<材料・1人分>

モロヘイヤヌードル 1袋

なんでもドレッシング 適量(お好きなドレッシング)

ミニトマト 4~5個くらい(お好みの量で)

玉ねぎ 1/2個くらい(お好みの量で)

キュウリ 1/2本くらい(お好みの量で)

<作り方>

ミニトマトを半分に切ります。玉ねぎはみじん切り、きゅうりは1㎝くらいのサイコロ状に切ります。

①をボールに入れ、なんでもドレッシングを適量混ぜて、しばらく置きます。(ドレッシングの目安量はサラダの時よりも多めで)

ポイント野菜とドレッシングを混ぜてからしばらく置くのがポイント!トマト、玉ねぎの旨みがドレッシングに溶けだします。

DSC_0189

こちら、新商品の「なんでもドレッシング」

人気商品「なんでもごだれ」の姉妹品ですにんにくとアンチョビが入っているのでサラダヌードルや冷製パスタと相性バツグンですよ♪

モロヘイヤヌードルをゆで、冷水で洗います。

DSC_0191

無農薬モロヘイヤを練り込んだ麺です。かんすいが入っていますが天然由来の安全な物を使用

モロヘイヤヌードルを器に盛り、②を麺の上にのせれば出来上がり!お好みでツナやハム、卵を入れても良いと思いますよ♪

DSC_0188

食欲が無い時にもピッタリ!是非お試し下さい(^-^)

福岡市南区高宮の自然食品店 ナチュラルセレクト・メープルマート

電話:092-753-9121 営業時間:10:00~20:00(祝・祭19:00まで)

定休日:毎週水曜日、第1・第3火曜日

福岡市 南区 高宮 自然食品店 無添加 無農薬 オーガニック マクロビオティック 米粉スイーツ アレルギー対応 求人 パート

*東京視察*

先日のお休みに東京の気になるお店を視察してきました(^o^)v

視察といえばカッコイイですが、自然食が仕事であり趣味であり、遊びでもあるメープル店長にとっては視察という名の旅行でもあります( ̄ー ̄)

まず、最初に行ったのは自然食卸の大手ムソーさんの直営店「ムスビガーデン・桜新町店

本店は大阪で、ここは東京初の直営店です。

CIMG3316

裏手に32台のコインパーキング、そしてたくさん停められる駐輪場・・・うらやましい!

店内は明るく、オーガニックスーパーといった感じで、肉や魚、少しですが弁当や総菜も販売されています。減農薬が多いものの、野菜が思ったより充実してましたね~。魚は意外と安かったです。

2階は生食協会の料理教室などが開催されているようです。

そして、歩いてすぐの所にもう1件自然食品店があります。こんなに近くてお互い大丈夫なの?って余計なお世話(^^;)どちらのお店もお客さんが絶えません。このあたりはさすが東京ですね。

CIMG3317

自然食品の店「F&F・桜新町店

F&Fさんは東京・神奈川に16店舗展開するチェーン店☆

F&Fさん最大の特徴はプライベートブランドが充実しているところ。弁当・惣菜・スイーツなど、このF&Fさんでないと手に入らない物があり、見ていて楽しいですね。思わず豆乳クリームどら焼き購入♪

 

次に行ったのは浅草の「まるごとにっぽん」という商業施設。昨年12月にオープンしたばかり☆

少し前にテレビで紹介されていて、気になっていたんですよねo(^^o)(o^^)o

全国の隠れた名品を集めた商業施設で、食品や雑貨の物販・市町村アピールコーナー・レストラン等が入っています。

CIMG3328

自然食品系のお店ではないので色んな物がありますが、思っていたより無添加やオーガニックの商品がありました。メープルマートで扱っている鹿児島の粉末塩麹もありましたよ(^O^)

全国の色んなところで良い商品を作ろうと努力されてるメーカーさんがたくさんあるんですね~☆CIMG3322

そして、なんとレストランフロアには自然食レストランが♪

Hayama Natural Table Bojun

ナチュラルカフェ&マクロビイタリアンのお店で、マクロビオティックレストランで有名なチャヤの系列店です☆

ボジュン・アサクサランチ2800円

CIMG3323CIMG3324

前菜3種盛り合わせ       しらすのパスタ

CIMG3326ぜにふのカツレツとミートボール風

メインは「肉」「魚」「マクロビ」から選べます。

前菜やパスタもベジ仕様にすることも可能だそうですよ。最後にオーガニックコーヒーか紅茶が付きます。

美味しかったのですが、全体的に少し味が濃いかな。。

1200円のパスタランチや1600円のランチもあります。値段は場所的にもまぁ、こんなものでしょう(^-^)g”

 

「まるごとにっぽん」の上は「リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル」というホテルが入っています。

メープル店長もここに泊まったのですが、驚いたのは浴室のボディソープ・シャンプーが無添加!

CIMG3320CIMG3321

 

 

 

 

 

 

 

 

99%以上生分解され、無香料・無着色!

お客さんの要望で無添加の物を全室導入されたそうです。こういったホテルを応援したいですね。

 

浅草といえば浅草寺。メープル店長は建築学科出身なので建築を見るのも好きなのです(゚∀゚)

でも、鉄骨鉄筋コンクリート造と知り、ちょっとガッカリ・・・。

DSC_0176DSC_0178

ライトアップの第一人者、石井幹子さんによる浅草寺のライトアップ。建築そのものが発光しているかのようです☆さすがですね(◎。◎)!

こちらはアサヒビール本社とスカイツリー。

CIMG3329

金色のオブジェはフィリップ・スタルクという有名デザイナーの作品ですが賛否両論。個人的にはう~ん、どうでしょう(?_?)

 

最後に以前から気になっていたおかき屋さんの「富士見堂・青砥本店」さんへ。

CIMG3330

無添加のこだわりせんべい・おかきがセンスよく並べられていました♪

定番の醤油せんべいの他に、ショコラといった変わり種も。

東京駅のグランスタでも買えますので、東京のお土産にオススメですよ(^-^)

 

羽田空港に早めに着いたので、第2ターミナルにある「自由が丘バーガー・羽田店」でオーガニックチキンバーガーを食べました☆

CIMG3332

天然酵母バンズにオーガニックチキンのパテ、厚切りの淡路島産玉ねぎとピクルス。ケチャップとマヨネーズはメープルマートでも扱っている高橋ソースと松田マヨネーズが使われています。国産牛100%のバーガーもありますよ。

ポテトはカットしていない小さな有機じゃが芋を丸ごと揚げてあります。揚げたてアツアツ♪

それに自家製レモネードが付いたセットで1400円とお安くはないですが、美味しかったですし比較的安心な物を空港で食べられるという点でもオススメ!

ということで、最近気になっていたお店をひと通り見ることが出来ました(o^。^o)他のお店を見ることは良い刺激になりますね♪

東京へ行かれる機会がありましたら参考にどうぞ\(^O^)/

福岡市 南区 高宮 自然食品店 無農薬 有機 オーガニック 無添加 マクロビオティック 米粉スイーツ

*十日恵比須神社正月大祭*

今年も十日恵比須神社の正月大祭へスタッフ全員で行ってきました(^o^)v

商売繁昌の神様として知られる十日恵比須神社では毎年1月8日~11日に正月大祭が行われていて、4日間で約100万人が参拝に訪れるそうです。

福岡市の人口が約150万人ですからすごい人出ですねΨ(゚o゚)Ψ

DSC_0149

参拝したのは初日の8日(初えびす)。今年は金・土・日・祝日と曜日の並びが良いので、2時間以上並ばないといけないかな~なんて思っていましたが、1時間15分しか並ばなかったのでラッキー♪

いや、1時間15分なので結構並んではいるのですが、出店を見たり話したりしてると1時間くらいはすぐに経ちますね。ちなみに、昨年は1時間半並びました(>_<)

CIMG3311

参拝を終えた後、昨年頂いた福笹と縁起物を古神札納所へお返しして、いざ福引!

世話人の方の「大当たり~」という声が境内に響き渡っています☆

福引では福寄せ、そろばん、福うちわ、お茶、日めくりカレンダーなど必ず縁起物がもらえるのですが、出来ればお店に飾ることが出来る「大当たり」を頂きたい!欲を出してはいけない事は分かっているのですが。。

そして、福笹と共に頂いたのはこちらの縁起物☆

CIMG3313世話人の方によると今年の「新商品」だそうです。新商品って(笑)

IMG_4708希望通りの縁起物を頂いてご満悦のメープル店長◎

IMG_4712 (1)改めまして、今年もよろしくお願い致しますm(._.)m

福岡市 南区 高宮 自然食品店 無農薬 有機 オーガニック 無添加 マクロビオティック

秋の遠足!?

先日のお休みにスタッフと秋のメープル遠足(メープルマートでは研修の事を遠足と呼んでいます・笑)へ行ってきましたo(^^o)(o^^)o

今回の行先はお店から車で約1時間、糸島♪

まず、最初に行ったのは今年7月にオープンした二見ヶ浦の新スポット「PALM BEACH THE GARDEN」CIMG3235雲一つない快晴!キレイな景色に癒されます♪

CIMG3243

こちらは糸島の食品を集めたショップ「糸島産食品市場 MARKET 23」

23でフタミと読むそうな。。

無農薬の野菜や糸島の小麦粉で作られたサーターアンダギーなど、無添加の物も思った以上にありましたよ◎

そしてお昼ごはんはすぐ近くにある西浦漁港の海の幸を味わうことが出来る「波平」さんへ♪

CIMG3239

糸島素材にこだわった前菜プレートが楽しい♪無農薬の素材も使われてましたよ。これにお刺身、揚げ物が付きます。鮮度バツグンで大満足!もちろん店長はMY醤油を持参(笑)

次はジェラート屋さんで食後のデザート(*^_^*)

CIMG3242

 

CIMG3237スッタフと3人でシェアしました♪室内でも食べられますが、もちろん今日はテラスへ☆テラス席からの景色はまるで海外!

次は車で5分くらいの所にある平飼い卵「つまんでご卵」のお店へ♪

CIMG3245

目的は無農薬小麦粉とつまんでご卵、喜界島産の砂糖を使用したロールケーキ!

ここはケーキ工房と自然食品店が道をはさんで分かれていて、自然食品店の「にぎやかな春」には野菜や加工品の他、つまんでご卵と地元の牛乳、粗糖を使用した無添加のソフトクリームも売っていますよ☆

次は「糸島くらし×ここのき」さんへ♪

CIMG3246

このお店は糸島の食品や雑貨を集めたセレクトショップです。糸島でこんなに色々な物がつくられているとは驚き!

メープルマートでも売っている桧の消臭スプレー「かけてんしゃい」もありましたよ(*^_^*)

最後は「伊都あぐり」さんへ♪

CIMG3247

ここは昭和初期の醤油屋さんをリノベーションしたお店で、レストラン、カフェ、直売所があります。

以前より直売所の面積が狭くなっていましたが、オリジナルの商品など「ここでないと無い物」が多く、見ていて楽しいですよo(^ヮ^)o

糸島には他にも行きたい天然酵母パンのお店や自然食レストランがあるのですが、メープルマートの定休日とかぶるパターンが多い・・・お店をしていると仕方がないですね(><;)

今回は天気に恵まれ、糸島を満喫しました!

福岡市 南区 高宮 自然食品店 無農薬 無添加 マクロビオティック オーガニック

食事会♪

この前の休日はスタッフと食事会でした♪

前回は3月だったので、とても久しぶり\(^O^)/

で、今回行ったのは「健康焼肉 亀(ススム)」さんです!

IMG_8756

健康焼肉???健康と焼肉・・・矛盾するんじゃないの!?Ψ(゚o゚)Ψ

いえいえ、亀(亀と書いてススムと読む)さんは化学調味料不使用の手づくりのタレや無農薬の野菜を使用し、お米は自然栽培米(無農薬・無肥料)というコダワリ!お肉は九州産和牛で輸入牛は一切無し。

お酒も無添加で有名な井筒ワインがありますよ◎焼肉屋さんでは珍しい三年番茶もあります☆

あと、全席禁煙なところも◎ さすが健康焼肉!

実はメープル店長とススムさんは知り合いなのですが、なんとマクロビオティックの講座で知り合ったんです。

ちゃんと健康の事、添加物の事、マクロビオティックの事を勉強されたうえで焼肉屋さんをされているスバラシイお店なのです!

という事で、今回は4000円のコースを頼みました☆

まずは野菜の胡麻和えとキムチ、サラダ。

IMG_0204

CIMG3221それぞれ味付けがちょうど良く、真面目に料理されているのが分かります!

そして、お肉登場(^▽^) ビールが最高に合う!

IMG_1738そしてススムさんの名物、野菜のオリーブオイル焼き。 ハケでオリーブオイルを塗って、七輪で焼きます。シンプルで旨し☆ オクラの硬いところはちゃんと包丁で処理してあって、こういうところが丁寧な仕事だなと感じます。

IMG_5964糸島豚の麹漬けや、ぽん酢でいただく赤牛の焼きしゃぶも出ましたよ♪

IMG_8111

IMG_9216追加でアジの味醂干しを注文。奥様の実家より直送だそうですよ☆

IMG_5893他にスタッフは手づくり杏仁豆腐を、店長はアイスクリームを食べましたが、デザートにも手抜きは無し!

店長は数年ぶりに焼肉を食べましたが、会話をしながらお肉や野菜を焼くという「プチイベント」は楽しいものだなぁと思いました(*^_^*)

自然食品店としては、お肉を毎日食べることはあまりお勧めしませんが、ススムさんのような「健康焼肉」であればハレの日に是非行って頂きたいオススメのお店です♪

「健康焼肉 亀(ススム)」

福岡市南区若久6-8-24 ℡:092-542-0829

営業時間:17:00~23:00(オーダーストップ22時頃)

福岡市 南区 高宮 自然食品店 オーガニック 無農薬 無添加 マクロビオティック