月別アーカイブ: 2015年7月

手軽になす田楽♪

店長の3分クッキング♪

という事で、今回はお店の材料を使って「なす田楽」のレシピをご紹介(ノ^-^)ノ

*材料*

なす      1本

畑の肉味噌 適量(大さじ2~3位・味噌でもOK)

菜種油    適量

*作り方*

①なすを縦半分に切ります。

②皮の方に火が通りやすいように切れ目を入れます。

CIMG3203

 

③熱したフライパンに少し多めの油をひいて皮の方を下にし、フタをして3分間焼きます。 (中火)

CIMG3204

④3分経ったらなすを裏返して再度フタをして1分焼きます。

⑤1分経ったら再度裏返し「畑の肉味噌」を塗ります。

この「畑の肉味噌」は動物性原料を一切使用していない「肉味噌もどき」なんです!

CIMG3211

国産大豆使用の大豆たんぱくで出来たそぼろが入っていて、何も言われなければ本物の肉味噌と間違うはず( ̄ー ̄)

CIMG3207

⑥お皿に盛りつけて出来上がり!

CIMG3209

この方法でナスを焼くと比較的油少なめで、柔らかく仕上がりますよ♪

テレビでこの調理法が紹介されていて、それ以来なすはこうやって食べるのが店長のお気に入り◎

美味しく仕上げるポイントは3つ☆

・皮側に細かく切れ目を入れる。

・皮側から焼く。

・フタをして焼く。

味噌の他に八方だし(だし醤油)や焼き肉のたれで味付けしても美味しいですよ☆

是非お試し下さい♪

福岡市 南区 高宮 自然食品店 オーガニック 無添加 マクロビオティック 無農薬

 

 

 

 

木のペンダント☆

大分県湯布院にある木屋かみの」さんより木製のペンダントが入荷しましたo(^^o)(o^^)o

CIMG3212

・丸型 1200円(写真左) ・五樹 1500円(写真右)

木の色は素材の色で、着色や塗装をせずに仕上げられています!

CIMG3214

コットンや麻の服と相性バツグン!

プレゼントにもどうぞ☆

福岡市 南区 高宮 自然食品店 オーガニック 無添加 無農薬 マクロビオティック

*お知らせ*

6月より始めましたおにぎりですがスタッフの人数の都合でしばらくお休みする事となりました。

おにぎりのスタッフがそろい次第、再開させて頂きます!

大変申し訳ございませんがご理解いただきますよう、お願い申し上げますm(._.)m

福岡市 南区 高宮 自然食品店 無農薬 無添加 オーガニック マクロビオティック

甘酒+乳酸菌飲料「ちほまろ」♪

甘酒を乳酸発酵させた「ちほまろ」が新入荷(^▽^)

CIMG3201

甘酒って冬の飲み物だよね・・・(*・ο・)

いえいえ、もちろん冬も良いですが夏にもオススメなのが甘酒!甘酒は夏の季語にもなっているんですよ☆

甘酒は「飲む点滴」といわれるほど豊富な栄養が含まれていて、しかも砂糖が入っていないのにと~っても甘い!

この「ちほまろ」は甘酒を乳酸発酵させたもので、甘酸っぱくてとろりとした口当たりが特徴の乳酸菌飲料♪

乳酸菌飲料というと某野球系飲料を思い出しますが、砂糖甘いのが気になりますよね。。

「ちほまろ」は砂糖、香料、酸味料不使用!自然な甘さで後味スッキリ☆

味はノーマルの「ちほまろ」と「玄米」・「へべす」の3種類。

「玄米」は植物性乳酸菌使用でベジタリアンやマクロビアンにもOK!

「へべす」は宮崎特産の柑橘類で爽やかな酸味が特徴。店長オススメ!

甘酒で夏バテを予防しましょう!!

福岡市 南区 高宮 自然食品店 オーガニック 無農薬 無添加 マクロビオティック